高崎市生涯学習情報サイト まなびネットたかさき統括事務局生涯学習推進員藍の生葉染め教室(西小学校区)

藍の生葉染め教室(西小学校区)

公開日:2019年08月26日 最終更新日:2022年12月20日

タイトル 藍の生葉染め教室(西小学校区)

詳細

日時:令和元年8月23日(金)午前10時
会場:西公民館
共催:西小学校区生涯学習推進員
    西公民館

 西公民館で夏休みの小学生を対象に藍の生葉染め教室が開催されました。市染料植物園の職員2名を講師にお招きし、ポケットスカーフの藍染めを行いました。
 子どもたちは見本を参考にしながらどのような模様に仕上げようか、友達や親御さんと相談しながらスカーフ作りに臨みました。
 思い通りに仕上がるか不安もあったと思いますが、それぞれ綺麗に染め上がったスカーフを見てとても嬉しそうでした。女の子の参加が多かったこともあり、出来上がったスカーフを首に巻いたり、髪に縛って帰っていく姿が早速見られ、夏休みの思い出の1ページにぴったりの教室となりました。

藍の葉をちぎってミキサーに
かけます。

藍の液にスカーフをしっかりと
浸します。

水で綺麗に洗い流し、世界に一つ
だけのオリジナルスカーフの
完成です。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています