高崎市生涯学習情報サイト まなびネットたかさき統括事務局生涯学習推進員包丁砥ぎ教室(西部小学校区)

包丁砥ぎ教室(西部小学校区)

公開日:2021年12月28日 最終更新日:2022年12月20日

タイトル 包丁砥ぎ教室(西部小学校区)

詳細

日時:令和3年12月8日(水)午後1時30分
会場:西部公民館
主催:西部公民館

 西部公民館で、西部小学校区生涯学習推進員の原澤益太郎さんが講師を務め「包丁研ぎ講座」が開催されました。
 現代社会において、替え刃式や使い捨てのような簡易的なものが増えてきて、「研ぐ」という行為は忘れられ始めています。そんな中だからこそ「手間暇かけてお手入れをして、道具を永く使ってほしい」と原澤さんはおっしゃっていました。
 最初は錆び付いていた包丁も時間をかけて研ぐことで輝きを取り戻していました。
 参加した方からは「もっと難しいと思っていた」「これならできるかも」といった声がありました。

包丁の構造から教えてくださ
いました。

 研ぎ方を教えている様子

力を入れずにトマトを切れれ
ば完成です。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています