ホーム > 社会教育課からのおしらせ > 11/18 子育て支援スキルアップ講座1を実施しました
件名 11/18 子育て支援スキルアップ講座1を実施しました
内容 11月18日(木)に中央公民館集会ホールで、子育て支援スキルアップ講座1を行いました。この講座は日頃教育支援活動に従事する方を対象に、支援に必要な知識や技術の向上のため実施しています。今回の演題を「発達が気になる子どもの理解〜支援者にできること〜」として、国立のぞみの園の星野亜希子先生を講師にお招きして実施しました。

星野先生は発達障害の基礎的な知識に加え、支援をしていく上での具体的な対処方法までお話ししてくださいました。誰にでも分かり易い具体例を挙げて説明してくださったので、参加者は「なるほど」と終始うなずきながら講座を受講していました。
今回の学びが教育支援活動の場で生かされ、子どもたちにとって過ごしやすい環境が整うことを願っています。

参加者のアンケートより一部ご意見を紹介します。
・日頃、学童クラブで子どもたちと関わっています。間違った指導や見直さなければいけないことに気づけました。ありがとうございました。(50代・女性)
・特性をもつ子どもに対する理解、支援の方法を具体的に学ぶことができました。さっそく試していきたいです。(30代・男性) 
画像
(画像をクリックすると拡大します)
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ