ホーム > 社会教育課からのおしらせ > 倉賀野児童館で乳幼児期子育て講座を行いました
件名 倉賀野児童館で乳幼児期子育て講座を行いました
内容 10月19日(火)に倉賀野児童館で乳幼児期子育て講座を行いました。今回の講師は大熊祐子先生です。大熊先生はマタニティビクスやベビービクス等がご専門で、親子で触れあう「じゃれ合い遊び」や、「わらべうたとリズム遊び」について教えていただきました。また様々な月齢に適した運動やじゃれ合い遊び、そして人間の発達についても詳しく説明していただき、参加した親御さんも「なるほど」とうなずきながら話を聞いていました。

特に皆さんが驚いたのが「しっかりと体を動かすと、子ども達は集中力を発揮する」というお話しです。親御さんと一緒に体を動かす遊びをした後、絵本の読み聞かせをしたのですが、子どもたちは誰一人おしゃべりしたり、動き出すこと無く、絵本の読み聞かせを聞いていました。大熊先生の「しっかり体を動かした後の集中力すごいでしょう?」という一言に居合わせた大人はみんなが納得していました。

参加した方の感想を一部紹介します。
「体をしっかりと動かした後は、静かに集中できることが実感できて良かったです。」
「たくさん体を動かすことの大切さを学びました。」

とても充実した講座になりました。

※画像は月齢別の運動について講義、実演しているところです。
「 
画像
(画像をクリックすると拡大します)
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ