ホーム > 社会教育課からのおしらせ > 1/30幼児期子育て講座2が開催されました
件名 1/30幼児期子育て講座2が開催されました
内容 1月30日(土)、高崎市民センターソシアスを会場に高崎市家庭教育推進事業「幼児期子育て講座2」が開催されました。
 家庭教育推進協議会委員の増谷幸乃先生を講師にお招きして、「親子で作ろう 手作りおもちゃ」というテーマで牛乳パックや紙皿など身近な材料を使って3つの工作をしました。「もの作りは遊び。子どもが楽しいと様々な力が育ちます」「子どもに作らせるのではなく、親が作って見せることで子どもの観察力や集中力がつきます」などの言葉を受けながら、参加者が親子で工作を楽しみました。作ったおもちゃで子どもは遊び始めて、また工夫して作り直してと・・あっという間の2時間でした。

参加された方の感想を紹介します。
★子どもが思った以上に喜んでくれたので、普段はあまり自宅で工作しないのですが、これから挑戦してみようと思いました。(40代女性)
★子どもと一緒に遊ぶ時間をもっと作ろうと思いました。手作りの楽しさを、子どもにも味わってもらえてよかったです。(30代女性)
★家ではやらないことだったので勉強になりました。飛行機や発射台の作り方は今後も役立ちそうです。(30代女性)
★身近なもので作れて楽しかったです。(40代・男性) 
画像
(画像をクリックすると拡大します)
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ