ホーム > 社会教育課からのおしらせ > 「乳幼児期子育て講座」を開催しました(12月17日 井野児童館
件名 「乳幼児期子育て講座」を開催しました(12月17日 井野児童館
内容 乳幼児期は、身近な人からの愛情によって人に対する基本的な信頼感が培われるなど、人間形成に大きな影響を及ぼす大切な時期です。

12月17日(木)に井野児童館で、高崎市社会教育講師として活動されている大熊祐子先生をお招きし、乳幼児期の望ましい過ごし方について学びました。
乳児コースでは、歌いながらマッサージや体幹の感覚をつかむ動きを取り入れた運動をしました。発達段階に応じた動きやお話も同時に聞くことができました。
幼児コースでは、音楽のリズムに合わせながら親子で身体を動かしました。歩いたり走ったりするだけでなく、布を投げる、タオルにのせて揺らす、大きな布にハイハイで昇るなどたくさんの運動をして楽しい時間を過ごしました。


【参加者の感想】
★子どもも親も楽しく過ごせてよかった。(40代女性)
★どの運動も、とても楽しそうだったので、家でもやってあげようと思いました。(30代女性)
★子どもが手をついて、親が足を支える・・・。ハイハイする前に家でもやってみたいと思います!(30代女性)
★大きな布遊び、バスタオルのブランコ・・・とても楽しそうでした。(40代女性) 
画像
(画像をクリックすると拡大します)
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ