ホーム > 社会教育課からのおしらせ > 「乳幼児期子育て講座」を開催しました(11.13 豊岡児童館)
件名 「乳幼児期子育て講座」を開催しました(11.13 豊岡児童館)
内容 乳幼児期は、身近な人からの愛情によって人に対する基本的な信頼感が培われるなど、人間形成に大きな影響を及ぼす大切な時期です。

11月13日(金)に豊岡児童館で行われた本講座では、高崎市社会教育講師として活躍されている神村秀子先生をお招きし、乳幼児期の望ましい過ごし方について学びました。
講座では親子でふれ合える時間が多くあり、親子で楽しく過ごせました。
前半は、毎日行うとよいとするマッサージや親子のふれ合い遊びなどを教えていただきました。近くの公園ではブランコやすべり台に乗り、体幹やバランス感覚の大切さを学びました。また睡眠の大切さにも触れ、グラフを用いながら寝かせるタイミングや起こすときの対処の仕方など学びました。

【参加者の感想】
★背中をなでるマッサージによるオキシトシンの分泌方法など簡単でわかりやすく教えていただきありがとうございました。子どもにたくさん触れ合って情緒を安定させていきたいと思います。絵本の読み聞かせは子どもにとっては情緒を豊かにすることと教えてもらったのでたくさん読みたいです。(30代女性)

★子育てに何か特別なことをしなくてよいことを知ることができ、子育てがより楽しくなると感じました。(20代女性)

★子どものペースに合わせて生活したいと思いました。(30代女性) 
画像
(画像をクリックすると拡大します)
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ