ホーム > 社会教育課からのおしらせ > 「乳幼児期子育て講座」を開催しました(11月9日 倉賀野児童館)
件名 「乳幼児期子育て講座」を開催しました(11月9日 倉賀野児童館)
内容 乳幼児期は、身近な人からの愛情によって人に対する基本的な信頼感が培われるなど、人間形成に大きな影響を及ぼす大切な時期です。

11月9日(月)に倉賀野児童館で、高崎市家庭教育推進協議会委員として活動されている横山由美子先生をお招きし、乳幼児期の望ましい過ごし方について学びました。
乳児コースでは、歌いながら親子のふれあい遊びをたくさん行いました。ハイハイのさせ方や足のマッサージなど発達段階に応じた動きやお話も同時に聞くことができました。
幼児コースでは、歌やピアノのリズムに合わせながら親子で身体を動かしました。手を使って体を支えたり体を反らしたりする筋力を高める運動や手や足の指を使った動きで巧緻性を高める運動も取り入れていました。
横山先生からは、「大変な時期だけれども、まず親が子どもと一緒に元気に子育てを楽しんで欲しい」と励ましの言葉をいただきました。歌って触れ合って親子とも大満足の時間となりました。

【参加者の感想】
★「歩くことを急がない」「ハイハイがとても大切」とても勉強になりました。また参加したいです。(30代女性)
★発達の話を交えての講座、勉強になりました。(30代女性)
★先生の言葉すべてに気持ちが励まされました。ゆったりとした気持ちで楽しく体を動かすことができて、とても充実した時間を過ごせました。(40代女性)
★ブランコ、砂場、すべり台を今の時期にたくさん遊ばせたいと思います。手や指先を使った遊びを意識して取り入れていきたい。(40代女性)
★子どもと一緒に体を動かすことがとても楽しく、今後も行いたいなと思いました。(30代女性)
 
画像
(画像をクリックすると拡大します)
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ