ホーム > 社会教育課からのおしらせ > ソシアスで「幼児期子育て講座1」を開催しました(9/14)
件名 ソシアスで「幼児期子育て講座1」を開催しました(9/14)
内容 ♪ ゆすらん かすらん 高い 山 こえて 低い山 こえて♪  
本講座では、わらべうたをとおして親子で歌ったり遊んだりしました。

講師は、音楽教育家の高橋静代先生です。
参加した親子は高橋先生のご指導のもと、わらべうたを歌いながら子供を抱き上げたり、ゆったりゆすってみたり、抱きしめたりしました。父親や母親のひざの上でわらべうたを歌いながら、ふれあっているときに浮かぶ親子の笑顔が印象的でした。
高橋先生の優しい歌声にあわせて親子でたくさんふれ合い、たくさん体を動かしました。

<参加者の感想>
▼からだを動かしながらの歌がすごく楽しく、子どもも笑いながら取り組めました。ありがとうございました。(30代女性)
▼子どもが大きくなってからは抱っこもしなくなり、スキンシップが減っていました。今回の講座で改めてスキンシップの大切さが分かりました。一日一つでも実践していけるように頑張りたいです。(30代女性)
▼忙しい生活の中で心温まる声で、リズム感や音感を感じる声でわらべ歌を歌うことが息抜きや和みを感じることだと思いました。(40代男性)
▼楽しかったので時間があっという間でした。日頃忙しくしていると、どうしても親子でゆっくり歌を歌ったりする機会がないので、今日はとても良い時間を過ごせました。ありがとうございました。(40代女性)
▼家庭でもわらべ歌を歌い、子どもとコミュニケーションをとっていきたいと思います。(30代男性) 
画像
(画像をクリックすると拡大します)
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ