ホーム > 社会教育課からのおしらせ > 「乳幼児期子育て講座」を開催しました(R1.6.25 豊岡児童館)
件名 「乳幼児期子育て講座」を開催しました(R1.6.25 豊岡児童館)
内容 乳幼児期は、身近な人からの愛情によって人に対する基本的な信頼感が培われるなど、人間形成に大きな影響を及ぼす大切な時期です。

6月25日(火)に豊岡児童館で行われた本講座では、高崎市社会教育講師として活躍されている横山由美子先生をお招きし、乳幼児期の望ましい過ごし方について学びました。
歌やピアノのリズムにのった運動は親子のふれあいを深める動きが多く取り入れられていました。また、実際に乳幼児が見せる動きを行いながらその意味や意義について解説してくださいました。

合間に入れる読み聞かせで、子どもが元気な動きから静かに聞き入る様子は親御さんの中でもびっくりされる方がいるほどでした。「どんなに忙しくても1日1回は読み聞かせをしてあげる時間をとってあげるといい」ということでたくさんの絵本を紹介してくださいました。

【参加者の感想】
★絵本にすごく興味をもっていたので、家でも読んであげたいと思いました。(30代・女性)

★リズム♪。楽しみながら体を動かすことができてよかったです。ふれ合いあそびもなかなかゆっくりかかわることが少なくなりがちなのでとてもよい機会になったと思います。(30代・女性)

★歌が好きな子なので、もっともっと生の歌を歌って聞かせていきたいと思います。
(30代・女性)

★たくさんの絵本。ふれ合いあそび。先生の子どもとの接し方はとても参考になりました。(30代・女性) 
画像
(画像をクリックすると拡大します)
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ