ホーム > 社会教育課からのおしらせ > 「乳幼児期子育て講座」を開催しました(R1.6.21 井野児童館)
件名 「乳幼児期子育て講座」を開催しました(R1.6.21 井野児童館)
内容 乳幼児期は、身近な人からの愛情によって人に対する基本的な信頼感が培われるなど、人間形成に大きな影響を及ぼす大切な時期です。

6月21日(金)に井野児童館で行われた本講座では、高崎市社会教育講師として活躍されている大熊祐子先生をお招きし、乳幼児期の望ましい過ごし方について学びました。
大熊先生の笑顔と話しぶりにつられて、参加した親子も走り回ったり、ボールや薄い布を使って運動をしたりしました。終わる頃には親子とも笑顔になり汗もかいて、充実した時間になりました。動きの中の合間に「ハイハイは将来の足の速さにつながる」や「遊びの中でも目を見て話してあげる」等のお話がありました。

最後は読み聞かせがありました。さっきまで元気に飛び回っていた子ども達がぱっと本に集中してじっと聞き入る姿は微笑ましいものでした。

【参加者の感想】
★色々な遊び方があって家でもできるので参考になりました。(20代女性)

★一緒に歩きまわったり体を使えてとても楽しかったです。今後家でもやっていきたいです。(30代女性)

★ハイハイは今後の足の速さにつながる(30代女性)

★相談をしたらとてもやさしく丁寧に対応して下さりうれしかったです。 (30代女性)
 
画像
(画像をクリックすると拡大します)
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ