ホーム > 社会教育課からのおしらせ > 子育てスキルアップ講座3を開催しました。(2/27中央公民館)
件名 子育てスキルアップ講座3を開催しました。(2/27中央公民館)
内容  児童発達支援事業施設「チャイルドハウスゆうゆう」施設長の今井寿美枝先生を講師にお迎えし、「今日からできるたのしい子育て」と題してお話しをしていただきました。
 今井先生の優しさ、力強さ、そして笑顔の力を参加者全員が受け取り、温かい雰囲気の中で講座が進んでいきました。
「子どもは親の思うとおりに育つが、思った通りには育たない」
「まず大人が笑顔を向けましょう!」
「『遊ぶ、眠る、食べる』が子どもの育ちには大切」
「毅然とした態度で接しましょう!」
これ以外にも本当にたくさんの言葉をいただきました。

<参加者の感想>
○まず先生の明るさにパワーをもらいました。「遊ぶ、眠る、食べる」の基本をしっかり整えていこうと思います。とくに早起きは今のうちからしっかりしていこうと思います。(30代女性)

○日々の育児を振り返って「もっとこうしたいな」、「こういう風にできるな」と感じられることがたくさんありました。(30代女性)

○「子どもはお母さんを笑顔にするために産まれてきた」という言葉がとても心に残りました。(30代女性)

○ダメと言っても泣かれるとつい甘やかしてしまいがちだったが、毅然とした態度で接したいと思った。(30代女性)

○とても身になるお話が多かったです。今井先生の人間性がすごく良くて、また聞きたいと思いました。ありがとうございました。(20代女性)

○今回初めて参加させていただいたのですが、時間が過ぎるのが本当に早くて充実した時間でした。眉間にシワを寄せていることが多いので「笑う」ことを意識していこうと学びました。よく「ママ、笑って」と言われるので口角をあげて笑っていきたいと思います。ハグの大切さを学びました。(30代女性)

○「やってみて、やらせてみせる。できるまで」という言葉が心に残っています。(30代女性) 
画像
(画像をクリックすると拡大します)
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ