ホーム > 社会教育課からのおしらせ > 「子育てスキルアップ講座2」を開催しました(10/23中央公民館)
件名 「子育てスキルアップ講座2」を開催しました(10/23中央公民館)
内容 昨年度、一昨年度と支援者を対象にした講座で大好評であった心理士の椛沢真実先生を講師に招き、今年度は保護者の方を対象に講座を開催しました。
子どもの育ち(発達)、子どもへの関わりを中心に、グループワークなども取り入れながらお話しをしていただきました。
 子どものいる暮らしの「今」を考えたとき、「(子どもがいてくれて)よかったな」、「私は私でいいんだな」と思っていただけるような講座になりました。

<参加者の感想>
○25%でOKというのがホッとしました。笑って子育てしていきたい。子どもが私を想像する時、笑っている顔の私が思い浮かぶようでありたいと思いました。(30代女性)
○専門的なお話をわかりやすくお話しいただけてよかったです。グループワークも楽しかったです。自分自身も褒められて心が温かくなりました。(30代女性)
○勉強になりました。自分の行動がプラスの循環になるように、今日学べたことを実践していきたいと思います。(40代女性)
○「こどもの定義」は、はっとする事ばかりで常に心に留めていきたいと思いました。いいサイクルになるように「すぐほめる」をやっていきたいです。25%ルールは少し安心する話でした。全体的にとても参考になる内容でした。ありがとうございました。(40代女性)
 
画像
(画像をクリックすると拡大します)
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ