ホーム > 社会教育課からのおしらせ > ソシアスで「幼児期子育て講座2」を開催しました(9/15)
件名 ソシアスで「幼児期子育て講座2」を開催しました(9/15)
内容 ♪ おすわりや〜す いすどっせ ♪  ♪ かんてきわって すりばちわって ♪

本講座では、わらべうたをとおして親子で歌ったり遊んだりしました。

講師は、音楽教育家の高橋静代先生です。
参加した親子は高橋先生のご指導のもと、わらべうたを歌いながら子供を抱き上げたり、ゆったりゆすってみたり、抱きしめたりしました。父親や母親のひざの上でわらべうたを歌いながら、ふれあっているときに浮かぶ親子の笑顔が印象的でした。
高橋先生の優しい歌声にあわせて親子でたくさんふれ合い、たくさん体を動かしました。

<参加者の感想>
▼先生の優しい歌声、子供たちの笑顔。わらべ歌について知る事ができた。(30代女性)
▼何度も歌ってもらえたので、覚えることができて助かりました。(30代女性)
▼母親に幼い頃わらべ歌であやされていた事を思い出しました。今、自分が親になり親子共々楽しく体を動かして遊ぶのは心身によいことだと実感しました。(40代男性)
▼わらべうたは心の離乳食であるという先生の言葉がとても印象に残りました。実際に子育てをしていて、その通りだと実感しています。親子がふれあい、遊ぶことがどの場面でもできるわらべうたと出会えたことにとても感謝しています。(40代女性)
▼昔ながらのわらべ歌で子供とふれ合って遊べるのは親にとっても子にとっても楽しく、優しい気持ちになれる時間でした。ちょっとした空いた時間に道具もいらずできるのはとてもよいと思いました。(30代女性) 
画像
(画像をクリックすると拡大します)
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ