ホーム > 社会教育課からのおしらせ > 倉賀野児童館で「中・高・大学生等の子育て体験講座」を開催しました(7/23)
件名 倉賀野児童館で「中・高・大学生等の子育て体験講座」を開催しました(7/23)
内容 本講座は中学生、高校生、短大生、大学生、専門学校生を対象に、読み聞かせや手遊びなどを通して実際に乳幼児とふれ合いながら、命の大切さや子育ての意義について考える講座です。

7月23日(月)に倉賀野児童館で行われた本講座には、2名の中学生と11名の高校生が参加しました。
講師は、高崎市社会教育講師として活躍されている増谷幸乃先生です。

初めの講義では、赤ちゃんや親の関わりについて知り、実際の関わり方について学びました。
「人見知りはママと知らない人との区別がついている」ので喜ばしいこと!や、赤ちゃんや子どもに安心してもらえるように、まずはこちらが心を開くことが大切!など関わりを持つときのポイントを教えていただきました。

後半は、児童館に来た保護者にインタビューしたり、乳幼児たちと遊んだりしました。
「子どもが成長したと感じられるときが幸せ」「かわいいけれど、夜になると大変!」といったお母さんたちの生の声に、中高生たちは子育ての素晴らしさや大変さを感じ取ったようでした。
また、最後の振り返りの中で「お母さんて自分の子どもがどこにいても注意を払えていてすごい!」や「いいお母さんになりたい」という感想をもった学生もいました。

<参加者の感想>
★年齢層の違う子どもたちと一緒に遊べてよかったです。普段は顔見知りの子としかふれ合うことがないので少し緊張しましたが、小さい子の方から笑顔になってくれたので嬉しかったです。私自身、子どもに携わる仕事に就きたいと考えているのでよい経験となりました。ありがとうございました。(高校・女子)

★子どもとふれ合う体験だけではなく、講座を受けさせていただくことで将来のことをいろいろと考えるきっかけとなりました。(高校・女子)

★いろいろな子どもに合えて、また接する事ができてよかった。お母さんの方々とも話ができてよかった。(高校・男子)

★子どもやお母さんとふれ合えてよかった。私には妹がいるので妹が小さい時のことを思い出しました。まだしゃべれない子が笑顔になってくれるととても嬉しかったです。こういう機会があればまた参加したいです。(中学・女子) 
画像
(画像をクリックすると拡大します)
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ