ホーム > 社会教育課からのおしらせ > 「第6回子育て支援フォーラム」を開催しました。(7/13中央公民館)
件名 「第6回子育て支援フォーラム」を開催しました。(7/13中央公民館)
内容 7月13日(金)に中央公民館で「第6回子育て支援フォーラム」が開催されました。

講師に育英短期大学保育学科准教授の小屋美香先生をお招きしました。

身近なもので簡単に作ることができるおもちゃを、たくさん紹介していただきました。
同年齢のお子さんをもつ保護者が同じ班になるように班編制を工夫しました。多くの班でおもちゃを作りながら日頃の子育ての悩みや喜びを共有している姿を見ることができました。
講座の最後には、子供の発達の時期にあった関わり方や押さえておきたいポイントを、詳しくまとめられた資料とそれにもとづいたスライドで説明していただきました。

また、今回は託児のほかに、会場中央に子どもが遊べるスペースをつくりました。

<参加者の感想>

○身近にある道具でおもちゃがたくさん作れてとても楽しかった!!託児もあってゆっくりとした時間でできてリフレッシュになった。(30代・女性)

○牛乳パックとキャップで作ったおもちゃがすぐに使えるし、子どもと楽しみながら工作できるなとおもいました。アイデアをたくさんいただけたので、子どもと一緒に作ってみたいです。(40代・女性)

○おもちゃ作りが楽しくとっても簡単でした。最近イライラ、不安ばっかりだったので、気分転換ができてとても楽しくできました。(20代・女性)

○ゴミとして捨てている物がこんなにも生まれ変わって子どもも喜ぶおもちゃになるのだなと思いました。(30代・女性)

 
画像
(画像をクリックすると拡大します)
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ