ホーム > 社会教育課からのおしらせ > 「乳幼児期子育て講座」を開催しました(6/12倉賀野児童館)
件名 「乳幼児期子育て講座」を開催しました(6/12倉賀野児童館)
内容 乳幼児期は、身近な人からの愛情によって人に対する基本的な信頼感が培われるなど、人間形成に大きな影響を及ぼす大切な時期です。

6月12日(火)に倉賀野児童館で行われた本講座では、高崎市社会教育講師として活躍されている横山由美子先生をお招きし、乳幼児期の望ましい過ごし方について学びました。
乳児コースでは手遊びやわらべうた、読み聞かせを通して親子のふれ合いの大切さを学びました。
幼児コースではリズム運動を中心に全身を使い親子で元気いっぱいに活動しました。
「発達段階に応じた体力や筋力を身につけられるような遊びや運動の紹介」や、「音を楽しめる絵本の読み聞かせ」など子育ての参考になる話もありました。

<参加者の感想>
○手遊びだけでなく絵本も読んでくださり多くのことができました。(20代女性)

○短時間で盛りだくさんの内容を楽しませていただきありがとうございました。体を動かす遊びは特に子どもが楽しんでいたので家庭でも取り入れたいです。(30代女性)

○生活に追われるとなかなかゆっくり子どもと向き合う時間がとれなかったりしますが、今日お話にあったように、歌を歌って子どもとの時間をなるべく豊かにしていきたいと思います。(30代女性)

○参加していたお父さんへの気遣いがあってよかった。家族とのコミュニケーションの取り方をさりげなく教えてくれていて、大事なことだと思いました。(40代女性) 
画像
(画像をクリックすると拡大します)
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ